松本市内で耐震補強工事・・・松本市宮田

松本市と長野県の補助金で耐震リフォームの施工例・・・屋根の吹替えと耐震壁の増設

施工概要

住所:
松本市宮田
工期:
40日
工事費用:
300万円
工事内容:
松本市と長野県の補助金130万円を使って耐震リフォームを施工しました。
屋根を軽くするために屋根材を軽いガルバニウム鋼板に吹替えし、耐震壁を増設しました。
また、外壁のひび割れ、樋等の劣化が激しいため外壁を塗り替え、樋を架け替えました。
お客様との出会い

お客様からの耐震診断の依頼から始まったリフォーム工事です。

N様のお悩み
松本地震の影響から外壁にかなりひび割れが生じ。1部自分でコーキングをしたりして補修しましたが、建物の耐震性能が心配になり松本市に診断以来を受けたところかなり状況が悪いと診断され思い切って耐震リフォームの工事と補助金の申請をお願いしました。
エバラからのご提案
現況の耐震診断の数値は「0.43」(倒壊の恐れがあります。)との結果でしたので、予算の都合もありできるだけ内壁をいじらずに、屋根を軽量化することと、外壁の耐震壁をバランスよく配置することで「0.93」と0.7以上に耐震性のを上げることができるとの計算結果を示し、補助金130万円の申請も合わせてすることにしました。
施工前
施工前南西面外観です。
施工前北東面外観です。
施工前北西面外観です。
南側ベランダ下の状況です。
ひび割れも生じています。
施工前東面外観です。
施工中
耐震壁増設部分の外壁を撤去し耐震合板を施工する前の状況です。
耐震壁増設部分の外壁を撤去し耐震合板を施工する前の状況です。
耐震壁は8か所設置しました。
耐震壁増設部分の耐震合板の施工状況です。
耐震壁増設部分の西面の耐震合板の施工状況です。
ラスシートを貼ってモルタル塗の下地を造ります。
モルタル仕上げです。
屋根の吹き替えと外壁塗装のための足場の設置工事です。
瓦を降ろして一旦養生します。
屋根下地工事
ゴムアスルーフィング工事
塗装材料シリコンテックス
外壁の高圧洗浄工事
外壁塗装工事施工中
施工後
フォトギャラリー
工事完了南西面外観です。
工事完了北西面外観です。
工事完了西面1階外観です。
工事完了東面外観です。
工事完了北東面外観です。
工事完了北西面外観です。
屋根工事完了しました。