Q&A

間取りは自由に決められますか。

もちろん自由ですが、建築するには、建物の地震や荷重(人や置くもの重さ)に対する安全性、そして建築基準法という法律に基づく制限がありますから、それらを踏まえさらに敷地の状況(道路の状況、近隣の状況)を踏まえ、その敷地に合い、ご家族のご要望を お聞きしたプランをご提案させて頂きます。

ページトップに戻る

初めての家づくりで何から始めたらよいかわかりません。

当社では、定期的に当社相談ルームにて「1級建築士による無料相談会」を開催しています。
お客様の都合によっては随時ご相談を受け付けていますので、お気軽にご来社ください。

ページトップに戻る

施工エリアについて。

基本的には、当社から車で1時間の範囲に限定しています。
お客様の大切な財産である住まいの工事をするわけですから、施工管理、メンテナンス等迅速に対応したいと考えているからです。
具体的には、松本市、山形村、朝日村、塩尻市、安曇野市とその周辺となりますのでご了承ください。

ページトップに戻る

見積依頼した場合費用はかかりますか。

お客様が相談されて基本プラン、概算見積を依頼されても費用は一切かかりません。
ご契約後に確認申請等に必要な図面作成、地盤調査から費用が発生します。
また、特に費用が発生する場合は事前に当社からご連絡いたします。
したがってリフォーム工事などはご契約するまで費用はかかりません。

ページトップに戻る

お風呂を直したいのですが、どれくらいの期間お風呂に入れませんか。

既存のお風呂をユニットバスに交換する工事はよく行われますが、増築などがない場合早ければ5日目から入浴できる状態になります。
1例ですが、解体1日、土間コンクリート工事1日、養生1日、ユニットバス組立1日、大工さんの仕事1日。
内装工事や外装の納めは後からでもできますのでお風呂には入れるようになります。

ページトップに戻る

↑ページトップへ戻る