松本市寿台在住  Y.Y様様

施工者選定が難しい時勢に、一点の光明

このたび、風呂およびキッチン改造を施工して頂き、心地よさに満足している所です。
帰社後、女房より「お客様の声」に草稿頂きたい旨の話があり例文を見させて頂きました。皆さん貴社の姿勢に感謝している事が伺え、私も御礼の意味を含めて筆をとらせて頂く事と致しました。丁度、私の施工時期に他の同業者のコマーシャルが出て、ユーザ―の言葉を載せておりましたが、当家施工に当たり、大工さんや水周りの施工者などを見る中で貴社選定に何ら疑問を抱く事がなかったというのが本音です。

結論から申しますと、全体的に悪い所は無く、施工態度も非常に良心的であり、技術的にも満足できる施工者であったという事です。

では、当家の工事内容を若干説明させて頂きながら、評価の一部を紹介させていただきます。江原さんとは過去に数回のお付き合いをさせて頂きましたが、建屋本体にはあまり縁の無い仕事(バルコニー鉄構修理や屋根塗装)でしたが、即対応して頂き10年ほど経過しますが何ら問題がなく、適正な対処をして頂けたものと考えております。今回、築33年+増改築28年の古い家のため、風呂場の水周りに白蟻が発生し、たて柱数本が食われた事から相談した事が最初でした。施工範囲が大きい事は気付きましたが江原さんで対応できるのか不安でしたが、神頼みで連絡し即来て頂きました。

私的事情ですが、長男は千葉在住、次男は県職員のため、新築は子供の動向を見ながら対応したいので、今回最小限の負担で修理したい旨相談した結果、たて・基礎柱交換の上システムバス化で一期工事開始。

夏場であり大工さんらには大変ご苦労をおかけしましたが無事完了。老母も同居のため、廊下もバリアフリー提案を受け同時施工。このような作業の中にあって、客の財布に見合う適正な提案や資機材の手配、工事費削減に繋がる社長直々の什器移動手伝いや風呂券サービスの気配り。また、大工さん等施工者にあっては、人柄。技術いずれも満足の行く人材を手配頂いたものと感心した次第です。完成後、風呂は満足。然しながらキッチンは、廊下段差、天井汚れ、キッチン周りの劣化が非常に目立ってしまい思案にくれていた折、長男の結婚話が進み、一気にシステムキッチン化への工事第二期に進展。

仮設、本工事で長期に渡る不自由もありましたが完成。なお、客入りも考慮し2階、座敷など壁補修も追加し、無事終わりました。

増改築を経験し、気のついた点を数点紹介します。
1.在宅者のプライバシーについて:大工さんなど工事厳守で進めるため時間外などで自分らの夕飯に気を遣ったこともあり、最初に配慮すべき事項と思いました。
2.施工者手配について:大工さんが同一人とは限らない事から、引継ぎ時に問題が出る事があるようです。今回、大工さんが二人見えられ(正と応援の方)打ち合わせをした折に、応援の方が工程に関わる要望が出され同意を求められました。施主として社長の話と異なる事から戸惑いを感じ、社長に連絡し話は元に戻りましたが、気をつける必要あります。
施主は社長(=設計者)を通じて話をする事が重要だと思われます。
3.他業者との対応:今回ガス会社の作業も併走したが、工程が遅れ気味となり。エバラ側施工者が待ち状態と推測される事例がありました。社長にその旨連絡を入れ事無きを得ましたが、担当者と社長間の指示・連絡・報告は徹底されていると思いますが、客の思惑もあるので再徹底をお願いしたいと思います。

最後に、2回の工事を通じ江原社長の人柄、施工者の選定、技術総合力など非常に信頼できる方と見えました。昨今、マスコミでよく見聞きする悪徳業者の横行が問題視されている中、ユーザーとして疑心暗鬼で施工者選定しなければという時勢にあって、一点の光明かなと褒めても過言ではないかと思います。(ハマリ過ぎでしょうか)
今回は、新築ではありませんでしたが、大変お世話になりありがとうございました。

←お客様の声の一覧に戻る