耐震補強工事と浴室等のリフォーム施工例・・・松本市平田

耐震リフォームですが、浴室等の劣化部分の修繕も行いました。

施工概要

住所:
松本市平田
工期:
45日
工事費用:
400万円
工事内容:
松本市と長野県の補助金130万円+リフォーム加算10万円の計140万円を使って耐震リフォームを施工しました。
耐震壁の増設と、しました。
また、外壁のひび割れ、樋等の劣化が激しいため外壁を塗り替え、樋を架け替えました。
I様のお悩み
自宅の建物の地震に対する安全性に不安があったので松本市に依頼して無料の精密診断をしてもらったところ結果が非常に悪かったので思い切ってリフォームしたいと思いご相談しました。
エバラからのご提案
耐震性能を上げるためには耐震壁の増設以外にも劣化部分の修理も必要となるため、浴室の改装、洗面脱衣室の床の補修、外壁のひび割れの修理、塗装、樋の1部架け替え、1階屋根の鉄板部分の塗り替え等を提案し、すべて施工することにしました。
また、樋の破損は雪害によるものでしたので火災保険の申請を行い認められました。
施工前
施工前北面全景
施工前東面外観
壁面のモルタルを剥がして耐震合板を取り付けます。
施工前外壁面ひび割れ状況
施工前浴室現況
タイルのひび割れから水漏れが生じています。
施工中
浴室の解体工事の状況です。
ユニットバス設置部分の土間コンです。
解体後シロアリが発見されたため駆除を行いました。
耐震壁の補強スジカイです。
耐震合板貼りの状況です。
ユニットバス施工中です。
浴室、洗面廻りの断熱材の施工状況です。
壁は14K-100㎜、天井は14K-155㎜のグラスウールを使用しました。
耐震壁部分のモルタル下地工事です。
屋根の塗り替え工事。錆落とし施工中です。
屋根の塗り替え工事です。
外壁の塗り替え工事です。
施工後
フォトギャラリー
工事完了北西面全景です。
工事完了北面全景です。
洗面脱衣室完成
ユニットバス完成
玄関は段差が大きかったので式台を取付上がりやすくしました。
廊下は床鳴りが激しかったので合板で補強して、フローリングを貼りました。